


iPhoneアプリ開発ランキング

「いろいろ計算機」アプリ

アプリ第二弾が完成しました!
その名も、「いろいろ計算機」・・・、なんとも安直な名前ですね。

まだ審査中なので、AppStoreにはまだ並んでいません。
通過したら、以下のリンクからダウンロードできるようになります。

いろいろ計算機(AppStore)
iconBig.png

メイン画面です
IMG_0872.png

今んとこ三種類の計算が出来て、随時追加していこうかと思っています。
約分や分数の計算など、ちょっとした計算を手軽にパパッとやれるよう、作ってみました。
コンセプトは簡単に、分かりやすく。あんまり複雑な機能はありません。

約分の画面です。
IMG_0876.png

見ての通り、左に約分したい分数を入力して、計算ボタンをタッチするだけ。
矢印アイコンはフリー素材の素材っち様からダウンロードさせて頂きました.

分数の計算の画面です.
IMG_0877.png
分数の四則演算が出来ます。
分数計算はありそうでなかなかないアプリなんじゃないかなと思います。

二次方程式の画面です。
IMG_0878.png
これも数値を入力して、各プラスマイナスを選択するだけです。
結果を、小数と分数のどちらかで表示します。

最後に、アプリの情報画面です。
写真 12-02-05 9 17 31
この画面で、アプリのバージョン情報と、レビュー、ブログを表示します。
あと、今まで作ったアプリのリンクも載せています。
この画面は、今後他のアプリでも一律で同じ形式にしようかと思っています。

前回のアメリカンジョーク集では、文章を集めるのがメインでプログラミングは
少なかったのですが、今回はプログラミングがメインでした。
その意味では、プログラミングをよく使った初めてのアプリという事になります。
まぁ無事審査が通過すればの話ですけども。

今後はしばらく転職活動に専念して、少し落ち着いたらまた再開しようかなと
思っています。

iPhoneアプリ開発ランキング

祝!meet i様に掲載される!

アメリカンジョーク集アプリがとりあえず完成して、
なんとなく「アメリカンジョーク集 アプリ」で検索してみたら、
様々なアプリを紹介しているmeet i様で、なんとこのアプリが紹介されていました!
紹介ページはこちら!

これは嬉しい。。。実に嬉しい。
それに結構テキトーにかいた絵も「味がある」とか言われちゃってますねえ。
たまらん!うはーー!

なんか最初はダウンロード数が30ぐらいで、
おー結構ダウンロードされてるなー、とか思ってたら、
急に土曜日に1000とかダウンロードされて、びっくらこきました。
これもmeet i様のおかげ!? 感謝感謝。

ところで、AppStoreの方にもいまんとこ六件ものレビューがされています!
しかもそれなりに好感触っぽい。順調な滑り出しです。
それで、以下のような要望がありました。

・お気に入り登録
・Facebook、twitterの連携
・英語のオリジナル

お気に入り登録は俺も必要かなあと思ってたんですが、
よーやり方がわからなくてとりあえず省いてしまっていました。
いま実装にむけて取り掛かってる最中です。
Fasebookとかは思いつかなかったですねえ。なるほど、これも実装頑張ってみます。
英語のオリジナルは・・・確かに英語の勉強にはいいかもしれない。

こういう意見はすごくありがたいです。
さあてがんばるぞー


iPhoneアプリ開発ランキング

初めてのアプリ完成「アメリカンジョーク集」

初めてのアプリが、とうとうAppStoreを通過しました!!!!

アメリカンジョーク集 (AppStore)
もと1 のコピー 2

とにかく著作権フリーのアメリカンジョークをいっぱい集めただけのアプリです。

起動画面です
スクリーンショット 2011-12-11 16.50.33

じゃーん
スクリーンショット 2011-12-11 16.51.14

いろいろなアメリカンジョークをそろえました。ちなみに左上のiボタンで、
ちゃっかりこのブログを宣伝してます
スクリーンショット 2011-12-11 16.53.43

項目は、普通のテーブル画面です。
スクリーンショット 2011-12-11 16.58.27

項目をタッチするとジョークが現れます。
背景の絵はお絵描きアプリで描いてみました。下手だな〜。
スクリーンショット 2011-12-11 17.00.14

ジャンルごとに色んな絵を描きました。夫婦のジャンル
スクリーンショット 2011-12-11 17.01.25

理系のジャンル
スクリーンショット 2011-12-11 17.01.57

動物のジャンル
スクリーンショット 2011-12-11 16.59.12

などなど。
でもこんなんで審査とおるかな〜と思ってたら、なぜかIn Review後、数時間で通過メールが届き、
驚きました。いや〜、めでたい!

ただ、iAdがほとんど表示されないですね〜。どうやら、広告主がまだほとんどいないようです。
Admobってのとハイブリッドにするといいようですね。

今後の計画は、
・ジョークのジャンルを増やす
・ViewControllerをまとめて作る。(ViewControllerが多すぎて重すぎるため)
・iのボタンを押したとき、画面がクルッと回る風にしたい。(今はスライド型)

こんな感じです。それと同時に、また別の計算アプリを作りたいと思ってます。
初アプリ、もちろん無料なんで、ぜひダウンロードしてみてください!

「アメリカンジョーク集」をiTunesで見る


iPhoneアプリ開発ランキング

Thread 1:Program received signal: "SIGABRT"

なんかエラーが出ました。

対策1:アプリ消してみる
対策2:エミュレータ再起動
対策3:Mad再起動

再起動したらなぜかなおりました。。

iPhoneアプリ開発ランキング

safariに直接飛ぶ方法

Safariに直接飛ぶには、以下のコマンドを入れます。

[[UIApplication sharedApplication] openURL:[NSURL URLWithString:@"http://○○.html"]]

ちなみに、App Storeに移動する時は、

[[UIApplication sharedApplication] openURL:[NSURL URLWithString:@"http://itunes.apple.com/app/ibooks/id364709193?mt=8&ls=1"]];

とかでOK

iPhoneアプリ開発ランキング
スポンサード リンク
プロフィール

ホリケン2

Author:ホリケン2
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

